

お前がそれを言うのかと。

 遊戯王GXが第二期に入りましたね。第二期に入っても相変わらず三沢の影が薄いです。
 ……やっぱり吹雪兄さんは出席日数足りなくてダブったんだろうか。

 今回は十代と天才プロデュエリストのエドが余ったパックで作ったデッキとの勝負。

 ……いや、幾ら天才でも売れ残りのパックで作ったデッキで良くあそこまで戦えたなぁ(汗)

 現実と同じとしたら1パック5枚入りですから、出たカード全投入するしかないでしょうし…。(ルールではデッキは40枚からなので)
 と言っても普通に遊戯王お得意の補正が働いてましたが。何せリロードで引いてきたカードが天空の聖域、ゼラの戦士、大天使ゼラート……1枚しか入ってないはずだろうから…補正無しじゃ引けないって、普通。
 運を否定してたけど、思いっきりエドも運に助けられてるような…。


 そういえばデュエル中にエドに電話がかかってきて、十代始めいつもの面々も苛立ってましたが……

 誰だっけ、デュエル中に腹減ったから、とか言っておにぎり大量に食べてたのは?

 お前だけは突っ込んじゃ駄目だろ、十代……。本当伝説のバカというか、何と言うか……。


 あ、今日はGX感想しかない。(汗) しかも今日のおまけもGX関連。
 では、おまけ名物キャラ同士のやり取り。今回はリアレスと竜也に解説してもらいます。

ria1

 ……あのさ、前回の遊戯王見てて一つ気が付いた事があるんだ。

tatuya

 ん、何かあったか、あれ?ツッコミ所多々あるのはいつも通りだろうに。

ria1

 そういうツッコミ所じゃなくて、もっと根本の……ルールを揺るがす問題なんだ。
あのね、前回の最後。バトルフュージョン→バトルフュージョン→ファイナルフュージョンの流れがあったでしょ?

tatuya

 あー、あったな。あれは中々に燃えた所だ。

ria1

 遊戯王にもね、MTGのスタックと同じ様なルール、チェーンっていうのがあるんだよ。詳しく知りたい人は調べてねー。
 …で、それのルールに則ると凄い事になっちゃうんだ。

tatuya

 何がよ?

ria1

 チェーンによって効果が解決されると、カードのスペルスピードは同じだからそのまま順番通りにチェーンに乗って、Fフュージョン→Bフュージョン(カイザー側)→Bフュージョン(十代側)になるんだ。
 それでね、Fフュージョンが解決された時点で勿論既に引き分けになるんだけど……この先が大問題。
 次にカイザーのBフュージョンが解決されるけど…ここでTVではBフュージョンで数値上がってたS・F・ウイングマンの攻撃力足されたけど、大間違い。チェーンのルール通りだと十代側のBフュージョンはまだ効果発揮されて無いから、ここは元の攻撃力数値、4900しか加算されないで、攻撃力は20900止まりになっちゃうの。
 それで次にようやく十代側のBフュージョン解決、向こうの攻撃力20900が加算されて25800………つまりFフュージョン使わなければ十代は普通にカイザーに勝ってたんだよ!!!

tatuya

 な、何だってーーーーっ!!?それ背後の勘違いじゃないのか!!?(汗)

ria1

 うん、そうかもしれないけど…これ、サイバーエンドドラゴンの攻撃時に起こっちゃった事だから、多分間違い無くこの解決方だと思うんだよね。(汗)
 これがバトルフェイズに入る前にカード発動してたなら、スタック乗せないで使えばTV通りになってたんだけど……もしくはBフュージョンが使ったらスタック関係無く効果発揮しちゃうカードとか…それはありえないと思うけどね。

 ………何かちょっぴり不安だからここ見た人で遊戯王詳しい人、ちょっと検証してみてください。(汗)

tatuya

 ………なんともまぁ……スタッフの勘違いか、背後の勘違いか、どっちなんだか…。

 しかし今回のおまけ、遊戯王知らない人には専門用語飛びまくりで分かり難いし、何よりおまけのくせに随分とまぁ長く書いたな!!

ria1

 そうだねー、こっち本編にすればよかったかも。(汗)


 えーと、ここまで読んでくれた人、長ったらしいやり取りを最後まで根気良く付き合ってくれてありがとうございましたー。
 次やるとしたら、本文だけに止めておきます。(汗)

tatuya

 そんじゃま、次のおまけの時までさらばー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dreamcolorchaser.blog19.fc2.com/tb.php/32-06116bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ウィル

日々のんべんだらりと過ごす人。 これ以上の説明が出来ないってのがもう駄目だ。


※OMCによって発生した全ての商品の著作権はクリエーターに使用権は私に全権は株式会社テラネッツ帰属します。画像の改造行為・無断転載は禁止です。


※リンクはフリーですが、コメント等を残してもらわないと、おそらくド鈍いので気付きません。出来れば一言で良いので残しておいて下さいませ。


※けれども宣伝目的とかだけならご遠慮下さい。そういった内容の書き込み等は消していきます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

